向山雄治の旅ブログ

日々の旅の記録を残していきます♪ by 向山雄治

透明度∞のセノーテ♪

キューバダイビングの

ライセンスを持ってる方でしたら

 

ぜひ、一度は、メキシコにある

 

「グランセノーテ」

 

に足を運んでみてください♪♪

(*^^)v

 

↓↓↓

 

f:id:mukaiyonkuro0801:20180118170619j:plain

◆グランセノーテの入り口です♪

 

水中での透明感のことを

透明度って言います♪

 

ハワイとかだと、

20~30メートルくらいだと思います☆彡

(*^▽^*)

 

グランセノーテは、

それが、100メートルだとか、∞(無限大)とかって言われてます☆彡

 

一見、水があることすら感じないくらいです☆彡

(`・ω・´)

 

 

まずは、この入り口から潜ります~☆彡

 

朝4時起きで、

朝7時には、現地に到着☆彡

(≧▽≦)

 

「人気のスポットなので、混む前に行きましょう」

と、インストラクターの方が配慮してくださいました♪

(*^^)v

 

あと、

午前中の早い時間にだけ、太陽の光が差し込むとのことです☆彡

(*^▽^*)

 

いわゆる、

「光のカーテン」

っていうやつです♪♪

 

 

 

洞窟の中に潜水すると

こんな感じです~☆彡

\(^o^)/

 

↓↓↓

 

f:id:mukaiyonkuro0801:20180118170633j:plain

◆グランセノーテ 洞窟の中です♪

 

光のカーテンが差し込んでます~☆彡

 

透き通ってて、

まるで、洞窟の中を浮かびながら泳いでる感じになれます♪

(≧▽≦)

 

 

他にも

セノーテ(泉)があるんですが、

水深50メートルくらいのものには、

皆で飛び込んだりしました!!!

(`・ω・´)

 

 

最高です~!!!

\(^o^)/

 

 

 

向山雄治